モルタデッラとポテトサラダ、トマト、ルーコラ、パルミジャーノのパニーノ

本日はモルタデッラを使ったパニーノです。
モルタデッラは本当ならスライサーで薄く切ったのをミルフィーユみたいに何層にも重ねて食べるのが1番美味しい食べ方だと思うのですが、残念ながら包丁ではなかなかそんな風には切れないのでダイスカットにして市販のポテトサラダとあえてみました。
モルタデッラはボローニャ風ソーセージとも言われるイタリアのポピュラーなソーセージで庶民の味と言ったところなのですが、これがまた美味しくてやみつきになる味なんです。
イタリアで暮らしてみて驚いたことの1つに、ハムの種類がとても多くてそのどれもが抜群に美味しかったことがあります。。
そして、モノによっては生肉よりハムの方が価格が高かったりするのにも驚きました。
イタリアのハムやソーセージはホント美味しいですので、ぜひ1度お試しくださいませ。
panino con mortadella.jpg
【材料1人分】
バゲット 1/2本
モルタデッラ 30g
市販のポテトサラダ 1パック
トマト 1個
パルミジャーノ 4切れ
EXオリーブオイル、ルーコラ、黒胡椒 適量
【作り方】
モルタデッラはダイスカットにしてポテトサラダとあえます。
トマトは横に輪切りにします。
バゲットを半分にカットします。
バゲットにオリーブオイルを塗ってルーコラ、パルミジャーノ、トマト、ポテトサラダ&モルタデッラを挟んで黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】10分
【コメント】
今日はいつものスーパーじゃなくてちょっと離れたろことにあるパン屋さんのバゲット買ったのですが、やっぱり美味しいですね。
モルタデッラとポテトサラダの相性も良かったですし、パルミジャーノとトマトがアクセントになってくれて美味しいパニーノでした。
まだバゲットは半分残ってますので、明日もなにかに使おうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です