グアンチャーレとちぢみほうれん草、タマネギとしいたけのアーリオオーリオのスパゲッティ

昨日のメルマガで、「明日はサルシッチャとちぢみほうれん草、しいたけのパスタを作ります!」なんて宣言したにも関わらず、今朝事務所に来てサルシッチャ解凍するの忘れてました・・・・(悲)
で、代わりと言ってはなんですがグアンチャーレを使いタマネギをプラスして作ってみました。
まぁ、僕のレシピなんてたいていこんな感じでゆるゆるなので、構えることなくお気軽にお作りいただければと思います。
spaghetti con guanciale e spinaci.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
グアンチャーレ 30g
EXオリーブオイル スプーン4杯
ちぢみほうれん草 1束
しいたけ 2個
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バター 10g
海塩(細粒)海塩(粗粒)香りのEXオリーブオイルパルミジャーノレッジャーノ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
グアンチャーレは拍子木切り、しいたけはやや厚めのスライス、ほうれん草はざくざくカットします。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
拍子木切りにしたグアンチャーレを加え弱火でじっくりと炒め充分に脂を出します。
グアンチャーレの表面にしっかりと焼き色がついたところでしいたけを加え、しいたけに火が通ったらほうれん草を加えます。
香りが立ってきたら中火強にして白ワインを加え、アルコールを飛ばします。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】 30分
【コメント】
先日のクリームソースも美味しかったんですけど、オイルソースにしても美味しいですグアンチャーレとほうれん草。
でもって、なんと言いますかとろとろのソースが出来たのでちょっと嬉しいです。
オイルベースのソースって、オイルっぽくなったり逆に水っぽくなったりすることもあるのですが、このとろとろ感が出たときはソースがパスタにしっかりとからんで何とも言えず美味しいです。
って、言葉だとなかなか伝わりにくいと思うのですが、とにもかくにも上手く作れて嬉しかったということです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です