グアンチャーレを使った目玉焼き

ベーコンエッグのベーコンをグアンチャーレにしてオリーブオイルをかけただけの代物です。(笑)
グアンチャーレの脂と香りが、いつもの目玉焼きをグンと美味しくしてくれます。
uovo e guanciale.jpg
【材料】
卵 2個
グアンチャーレ 80g
EXオリーブオイル、黒胡椒、水 少々
【作り方】
グアンチャーレを薄く切ります。
大きさはフライパンの大きさに合わせて、必要なら半分に切ってください。
フライパンを中火にかけて、温まったら薄くオリーブオイルをひいて、グアンチャーレを加え中火弱で炒めます。
グアンチャーレに軽く火が入ったら卵を落とし、白身が白っぽくなったらフライパンを傾けて白身の端っこに油(+グアンチャーレの脂)が集まるようにして白身の端っこをカリッと仕上げます。
白身の端っこが香ばしく焼けてきたら、フライパンを傾けてキッチンペーパーで余分な油を拭き取ります。
目玉焼きに当たらないように、フライパンの端の方にスプーン1杯分の水を加え、蓋をします。
(1分弱ぐらい)
黄身がお好みの硬さになったところでお皿に盛って、香りのEXオリーブオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【コメント】
写真で白身の上に黄色く見えるオリーブオイルがやたら多いのは、残り少ないボトルからオリーブオイルがなかなか出てこなくて、ちょっと強めに振ったら一気にドバッと出てしまいました。(悲)
反省です。
グアンチャーレだけの塩分だけで充分美味しいので塩は使っていません。
トーストに乗せても美味しいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です