マグロと帆立、アボカドのサラダ

サラダという名前にしてみましたが、なんか前菜っぽいので前菜のカテゴリーに入れてみました。
マグロと帆立、アボカドの相性は抜群です。
そこにケッパー、アンチョビ、オリーブオイルにレモンとワインビネガー、バルサミコ少々でイタリアらしい一皿になりました。
・・・・
・・・・
・・・・
昨日の鯛のカルパッチョじゃないですが、これこそわさび醤油でも美味しいんじゃないかと思いますけどね。(笑)
antipasto di tonno-.jpg
【材料1人分】
マグロ 70g
アボカド 1/2個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー塩漬け Tスプーン1杯
ミニトマト 3個
EXオリーブオイル スプーン3杯
バルサミコ Tスプーン1/2杯
白ワインビネガー スプーン2杯
レモンジュース スプーン2杯
黒胡椒、ルーコラ 適量
【作り方】
マグロは小さめの角切り、ミニトマトを8等分し、アボカドも同じぐらいの大きさにカットします。
細かく刻んだアンチョビフィレとケッパーと一緒にボウルに入れ黒胡椒を挽き、多少粘りが出てくるまでよく混ぜます。
レモンジュース、白ワインビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイルを加えよく混ぜます。
お皿に盛ってルーコラを飾ったら完成です。
【所要時間】10分
【コメント】
切って混ぜるだけの超簡単な前菜ですが、なかなかの味わいです。
塩は使わなかったのですが、ケッパー塩漬けについてくる塩とアンチョビの塩気だけで充分でした。
マグロはさくで買っていただいてもいいですが、今日は切り落としが安かったのでそっち使いました。
多少角切りっぽくないのもありましたが、まぁ安さには勝てないということで。
(美味しければそれでいいということで・笑)
冷製パスタにしても美味しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です