ツナとアンチョビ、ロースハム、トマトとルーコラのパニーノ

昨日に引き続いてパニーノな気分でした。(笑)
マヨネーズを使っても良さげな組み合わせだったのですが、そこはイタリアっぽく?オリーブオイルとビネガーにしてみました。
イタリアでもマヨネーズやケチャップは売ってましたけど、使われる場所が限られてた感じです。
とりあえずマヨネーズは日本製の方が断然美味しかったです。
panino con cotto.jpg
【材料1人分】
ハーフバゲット 1本
ロースハム 2枚
ツナ缶 小1缶
アンチョビフィレ 1切れ
タスマニア産粒マスタード スプーン1/2杯
ミニトマト 3個
ルーコラ 1/4パック
海塩(細粒)、胡椒、EXオリーブオイル 適量
【作り方】
ボウルにツナ、刻んだアンチョビ、8等分したミニトマト、刻んだロースハムを加え塩ひとつまみ黒胡椒少々を加えよく混ぜます。
タスマニア産マスタードを加えてよく混ぜます。
バゲットの両端を落として半分に切り、内側にEXオリーブオイルを塗ります。
バゲットにルーコラを並べボウルのソースを加えたら完成です。
【所要時間】10分
【コメント】
いつもならタマネギを加えるところなのですが、あると思ってたタマネギがなかったので。(苦笑)
でもやっぱり、ツナにはタマネギがよく合うなぁ、と思います。
お好みではありますが、スライスしたタマネギを加えていただいても美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です