サンダニエーレ産生ハムとパルミジャーノ、ルーコラとトマトのパニーノ

なんだか無性にパンが食べたくなりまして、今日のお昼はパニーノにしてみました。
日本ではパニーニ(panini)と呼ばれることも多いですが、これはパニーノ(panino)の複数形です。
使い方や状況によっては間違いではないのですが、日本ではピッツァ(pizza/単数系)のことをピッツェ(pizze/複数形)とか言わないですしねぇ・・・・・・
まぁ、どっちでもいいと言えばいいんですけど、ぷちイタリア語講座でした。(笑)
panino con rucola.jpg
【材料1人分】
ハーフバゲット 1本
サンダニエーレ産生ハム 2枚
パルミジャーノ 薄切り3枚
トマト 3切れ
ルーコラ 1/4パック
胡椒、EXオリーブオイル 適量
【作り方】
トマトを厚めにスライスし、パルミジャーノは薄めにスライスします。
バゲットの両端を落として半分に切り、内側にEXオリーブオイルを塗ります。
バゲットにトマトとルーコラ、生ハム、パルミジャーノを挟んでオリーブオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】10分
【コメント】
生ハム、ルーコラ、パルミジャーノ、トマトの組み合わせはパスタにしてもピッツァにしてもパニーノにしても美味しい鉄板の組み合わせです。
美味しい生ハムと美味しいパルミジャーノをお使いいただくことが、イタリアらしいパニーノになる秘訣だと思います。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です