「あ、シチリアのレモンの味だ!」 飲んだ瞬間に思い出が甦ったレモンジュース

インポーターの方から「かなりすっぱいですよ。」と聞かされていたのですが、実際に飲んでみると本当にすっぱくて思わず顔が歪みました。(笑)
でも、飲んだ瞬間にまず僕が思ったのは「あ、シチリアのレモンの味だ。」ということでした。
limone.jpg
日本にいるとシチリアのレモンを味わう機会はほとんどと言っていいほどないのですっかり忘れていたのですが、何て言うんでしょう? もしもレモンの風味を色に例えるなら、日本で普通に見るレモンが薄い黄色なのに対して、シチリアのレモンはどこまでも濃く深い黄色、みたいな感じです。
って、余計にわかり辛いですか?(苦笑)
すいません。
ある意味潔いぐらいすっぱいこのレモンジュースですが、個人的には料理に使うのがお薦めです。
フレッシュなレモンの果汁を使うよりも、このレモンジュースを数滴使ったほうが料理が引き立ちます。
特に魚介のマリネやカルパッチョ、冷製パスタなどには最適です。
これも無農薬栽培のシチリア産レモンを搾った果汁100%ならではのことでしょう。
僕はフレッシュなレモンを買うとどうしても1個使い切る前に傷んでしまうことが多いのですが、これなら冷蔵庫に入れておけば大丈夫ですし経済的です。
あと、暑い季節には凍らせてシャーベットにしても美味しいです。
お好みでハチミツを合わせていただくと、極上のドルチェが簡単に出来てしまいます。
思いがけず、僕の中にあるイタリアの記憶を呼び起こしてくれたこのレモンジュースを、ぜひ1度お試しくださいませ。
きっとシチリアを感じていただけると思います。
◇シチリアのレモンならではの香りをお楽しみいただけるレモンジュースはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/dabere-007/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です