夏バテ防止に辛子明太子、オクラ、長芋のネバネバ系冷製スパゲッティ

今日の神戸も暑かったです。
三宮の駅から見える温度計は39℃と表示されていたとか。(熱)
みなさま、熱中症はじめ調を崩されたりしませんようくれぐれもお気をつけくださいませ。
さて、こんな暑い日はほんともう冷製パスタ以外の選択肢はないとともに、栄養のあるものをと考えて夏バテを吹っ飛ばすネバネバ系冷製パスタです。
spaghetti freddi 25lug14.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
辛子明太子 1腹
オクラ 4本
長芋 短冊切り10本(すいません、単位よくわかりません)
アンチョビフィレ 2切れ
EXオリーブオイル スプーン3杯
白ワインビネガー スプーン1杯
レモンジュース スプーン1杯
塩(粗粒) 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
オクラを塩茹でした後、氷水に取ってから横半分縦半分にカットします。
辛子明太子の皮を剥いで中身を取り出します。
長芋を適当な長さの短冊切りにします。
ボウルに辛子明太子、長芋、オクラ、刻んだアンチョビフィレを入れよく混ぜます。白ワインビネガー、レモンジュース、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
お皿とフォークは冷凍庫で冷やしておきます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛って完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
辛子明太子だけでも充分に美味しいですが、オクラと長芋が加わることによって食感のアクセントが加わり彩りも良くなります。
ほぼ切って混ぜるだけの超簡単レシピですので、暑さで食欲のないときにぜひぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です