おぼれたトリュフ、という名前のイタリアのドルチェ

Tartufo affogato(タルトゥーフォ アッフォガート)=おぼれたトリュフという名前のこのドルチェは、お店によってはGelato con caffe(ジェラート コン カッフェ)=ジェラートとエスプレッソ、という呼び名だったりもします。
って、ようはまぁバニラかミルクのジェラートにエスプレッソがかかってるだけなんですけどね。
gelato con caffe.jpg
どうでしょう、トリュフがおぼれてるように見えますでしょうか?
シンプルで簡単なドルチェなんですけど、ジェラートの甘さとエスプレッソの苦さと香りが見事なまでに調和して、美しく美味しいハーモニーを奏でてくれます。
数あるイタリアのドルチェの中でも、僕が1番好きなのがこれです。
ティラミスもかなり好きで、イタリアでレストランやトラットリア行ってドルチェ頼むときはたいがいどちらかなんですけど、それでもティラミスより多かったように思います。
ま、アイスクリームもコーヒーも大好きな僕にとって最強のデザートであることに間違いありません。(笑)
まだまだ続く暑い季節、岡山県の蒜山高原の大自然で育てられたジャージー種の牛乳を使った軽く優しい味わいのジェラートはいかがですか?
もちろん、エスプレッソ(もしくは濃い目のコーヒー)もお忘れなく!!!
◇ジャージー種の牛乳を使ったミルクジェラートはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/rd_gela_latte/
◇瀬戸内産レモンを使った爽やかな酸味をお楽しみいただけますレモンシャーベットもぜひ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/rd_sor_limone/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です