シンプルなミニトマトとルーコラの冷製カペッリーニ

夏が来る度にカペッリーニを使う度にこの話題をしている気がしますが・・・・・・(苦笑)
capellini(カペッリーニ)はカッペリーニではありません!!!
外国の言葉をカタカナにするのが難しいことは僕も理解しているつもりですが、それでも寿司がスジになったらまったく意味の違う別のものになってしまいます。
カペッリーニとカッペリーニは違う食材です。
異国の文化は、経緯を持って丁寧に伝えてほしいと思います。
capellini freddi al pomodorino.jpg
【材料1人分】
カペッリーニ 100g
ニンニク 1/2片
ルーコラ 1/2パック
EXオリーブオイル スプーン4杯
白ワインビネガー  スプーン1杯
バルサミコ スプーン1杯
レモンジュース スプーン2杯
牛乳 スプーン1杯
海塩(細粒)海塩(粗粒)、黒胡椒 適量
【作り方】
ボウルに細かくみじん切りにしたニンニクと8等分にしたミニトマトを入れ塩(細粒)をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、バルサミコ、レモンジュース、牛乳、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷凍庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも一緒に冷凍庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてから、ルーコラを加えざっくりと混ぜます。
お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
生のニンニクが苦手な方は外していただいても結構ですが、シンプルな味のアクセントになりますので量を少なくしてでもできればお使いいただきたいところです。
ルーコラの代わりにバジリコでも相性はいいと思います。
今回はたまたま冷蔵庫にルーコラが残っていましたのでこちらを使いました。
夏バテなどであまり食欲がないときに、あっさりと食べられるパスタです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です