こちらもウーマン オン ザ プラネットに出てましたカルボナーラのスパゲッティ

番組中に登場した、Marzapane(マルツァパーネ)というお店のカルボナーラはもう少しソースが多かったように思います。
ローマで食べたカルボナーラってもっとソースが少ないイメージだったのでちょっと意外でした。
でもカルボナーラって、見るとつい食べたくなってしまいますね。(笑)
spaghetti alla carbonara 20giu14.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
グアンチャーレ 30g
卵黄 2個
EXオリーブオイル 大さじ1弱
ペコリーノロマーノ 40g
バター 10g
塩(細粒)塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、牛乳 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
ボウルに卵黄を割り入れ、塩ひとつまみ加えてよく混ぜます。
すりおろしたペコリーノに牛乳少々を加えてよく混ぜます。
グアンチャーレをやや細めの拍子木切りにします。
フライパンにオリーブオイルとグアンチャーレを入れ、弱火でじっくりと炒め脂を出します。
充分に脂が出てカリカリになったら、白ワインを入れて中火強にしてアルコール分を飛ばし、弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
ソースと同量弱のパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを入れて中火で和え、塩と茹で汁で味と濃度を調えます。
ボウルのソースをフライパンに加え、手早くパスタと和わせます。
お皿に盛りつけて黒胡椒をひいたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
今日は卵黄2個プラス牛乳、チーズはペコリーノのみで仕上げてみました。
普段はパルミジャーノ+ペコリーノの組み合わせが多い僕ですが、ペコリーノだけだと風味が変わるのでいい感じです。
なんか、こっちの方が本場っぽい気がします。(笑)
(イヤ、パルミジャーノもイタリアのものなんですが)
今日のカルボナーラはなかなか上手く出来たかなぁ、と思います。
美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です