鯛とボッタルガ、オクラの冷製スパゲッティーニ

なんかほぼ思いつき100%で作ってみたパスタです。(笑)
鯛を使おう、というところから始まって冷製パスタにしようと決めて、オクラでネバネバパスタにしようと考えて最後にボッタルガ思いつきました。
ま、やってみて気づいたところを次に改善すればいいや、ぐらいの気楽な感じです。
そこから意外な発見があったりもしますし。
spaghettini freddi al dentice.jpg
【材料1人分】
スパゲッティーニ 100g
鯛の切り身 1切れ
ボッタルガホール 8切れ
ミニトマト 5個
オクラ 4本
EXオリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1/2
塩(細粒)塩(粗粒)レモンジュース、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の塩(粗粒)を入れます。
お湯が沸いたら塩揉みしたオクラを入れて茹でます。
鯛に塩(細粒)をしてしばらく置きます。
茹でたオクラを適当な大きさに切り、ミニトマトを十字に切りボウルに入れます。
フライパンにオリーブオイルを加え加熱します。
鯛を加え、中火強で皮目から焼いていきます。
皮目にしっかりと焼き色がついたら引っくり返し、やや火を落としてレアな感じで火を入れます。
鯛を取り出して粗熱が取れたらほぐしてボウルに加えます。
ボウルの中身に白ワインビネガー、オリーブオイルを加えよく混ぜます。
ソースはそのまま常温で。
パスタをパッケージの茹で時間より1分長く茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわしして、黒胡椒を挽いてボッタルガを飾ったら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
温かいソース(というほど温かくもないですが)に冷たいパスタ、という組み合わせも美味しいです。
そしてこの組み合わせを使い出したら、冷製パスタのレパートリーがさらに広がっていく感じです。
特にオクラとボッタルガの相性は抜群です。
まだオクラもボッタルガも残ってますので、またなにか考えてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です