先週のウーマンオンザプラネットを見て食べたくなりましたアマトリチャーナのブカティーニ

先週のウーマンオンザプラネットで秋元才加さんが「イタリア縦断!本場パスタ10皿食べ尽くしツアー」という企画にチャレンジされていまして、その中で出てきたアマトリチャーナが美味しそうだったので食べたくなって作ってみました。
番組内でのアマトリチャーナは、ストウブのココットのような蓋付きの小さなお鍋に入ってサーブされてきたのが新鮮でしたが、それ以上に印象に残ったのは28Euro(約3900円)という価格でした。(驚)
・・・・イタリアでパスタ一皿約4000円???
なんて思っていたのですが、番組HPを見てみますとこのIl Convivo Troianiというお店、ミシュランの1つ星なんだそうです。
このお店で前菜からデザートまで食べて、ワイン赤白開けたらいったいいくらぐらいかかるんでしょうね~?(汗)
僕には大衆的なお店の方がお似合いです。(笑)
bucatini allamatriciana18giu14.jpg
【材料1人分】
ブカティーニ 100g
グアンチャーレ 30g
ホールトマト缶 1/4缶
タマネギ 1/4個
EXオリーブオイル 大さじ1
バター 10g
海塩(粗粒)、黒胡椒、白ワイン、ペコリーノロマーノ香りのEXオリーブオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の海塩(粗粒)を入れます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、拍子木切りにしたグアンチャーレを加え弱火でじっくりと炒め充分に脂を出します。
グアンチャーレの表面にしっかりと焼き色がついたところで、薄くスライスしたタマネギを入れ中火弱で炒めます。
(グアンチャーレの脂で炒める感じです)
タマネギが色づいてきたら白ワインを加え、中火強にしてアルコールを飛ばします。
ホールトマトを加え煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分ぐらいでお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、ペコリーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
イタリアンパセリ買うの忘れてました、すいません。
まぁでも、なきゃないでこれもまた見た目シンプルでいいかも、なんて思ったりもします。(笑)
美味しいアマトリチャーナを作るコツは、グアンチャーレとペコリーノ使うことだと思います。
これまた意外に簡単で失敗の少ないパスタですので、ぜひぜひお試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です