樹齢100年のオリーブが織りなす、優美なEXオリーブオイル

2013年SOL BIOLOGICO入賞シチリア産オーガニックEXオリーブオイル、プリンチペ新登場です。
mar_principe_rms.jpg
当店2番人気のオリーブオイル、RE Monti Ibrei DOPと同じトンダイブレア品種のオリーブを使ったオーガニックEXオリーブオイルです。
こちらのプリンチペはRE Monti Ibrei DOPと同じシチリア産で距離もそう遠くないのですが、Monti Ibrei地区ではないですのでDOP(原産地名称保護制度)認証は受けておりません。
逆に、RE Monti Ibrei DOPにはないオーガニック認証を受けています。
この2本を比べてみた僕の感想ですが、開けた瞬間の香りはRE Monti Ibrei DOPの方が華やかな感じがします。
かと言って、プリンチペの香りが弱い訳ではありません。
なんて言うんでしょう?
RE Monti Ibrei DOPの香りが開放的な陽性であるのに対して、プリンチペが放つ香りはどこか内に秘めるような、陰性な雰囲気がします。
ワインで言うところの「開いている」「閉じている」、「華やかな」「静かな」とはまた違った感じかもしれませんが、そんなイメージを持ちながら陽性、陰性という言葉を選んでみました。
味わいは、オーガニックゆえのことでしょうか、プリンチペの方が優しさと自然なふくらみを感じます。
比べてみて思い浮かんだのは、RE Monti Ibrei DOPが1本の直線であるのに対して、プリンチペはなんかこう、両手で包みこんだ円のようなイメージでした。
って、ますますもってわかりにく表現ですね。(苦笑)
同じトンダイブレア品種でもこんな風に陰と陽みたいになるんだなぁ、と新しい驚きを与えてくれたプリンチペ。
登場以来、レストランのシェフにも大人気で入荷してもすぐなくなる人気ぶりなんだそうですが、たしかにコストパフォーマンスの面でも優れた1本だと思います。
RE Monti Ibrei DOPがお好きな方に、ぜひお試しいただきたい1本です。
◇商品ページはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/oli_principe/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です