サンダニエーレ産生ハムとアボカドの冷製スパゲッティ、タスマニア産マスタード添え

って、タイトル長っつ!!!
今日インポーターさんとお話する時間がありまして生ハムの話題になったのですが、
僕「ネットで生ハムだと“切り落としで価格休めの大袋”が売れ筋なんですけど、生ハムってそんなしょっちゅう食べるもんじゃないと思うんですよね~。
塩分摂りすぎでしょう? かと言って、減塩の国産ものだと添加物だらけですし・・・・・」
イ『確かに、(塩を売ってる)塩屋が言うのもなんですけど、体にはあまり良くないと思います。』
僕「なので僕は、“美味しい生ハムをちょっとだけ”的な感じでお薦めさせていただいているんですけど、残念ながらあんまり浸透していません。(苦笑)」
これからも、“美味しい生ハムちょっとだけ”運動、地道に続けていきます!(笑)
spaghetti freddi con sandaniele.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
サンダニエーレ産生ハム 3枚
ミニトマト 4個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル 大さじ1
バルサミコ 大さじ1/2
白ワインビネガー 大さじ1/2
レモンジュース 数滴
タスマニア産大粒マスタード スプーン1杯
岩塩、黒胡椒、バジリコ 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切り、一口大に切ったアボカドと一緒にボウルに入れ、やや強めに塩をしてよく混ぜます。
ワインビネガー、EXオリーブオイル、バルサミコを加えながらその度よく混ぜます。
ちぎったバジリコとマスタードを加え、出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせてレモンジュースを加え、最後に生ハムを加えて生ハム同士がくっつかないようにざっくり混ぜて、お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
アボカドは傷みが早いので1度買うと2日連続になることが多いです。
生ハムとアボカドの相性もいい感じです。
昨日のも今日のも混ぜるだけ簡単パスタですので、時間がないときやラクしたいときにぜひぜひ。
手軽さと美味しさのコストパフォーマンス?みたいなのがもしあったら、なかなかにデキルやつですコイツは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です