鶏肉とブロッコリーのフレッシュトマトソースのペンネにペコリーノを添えて

最初はブロッコリーを買おうと思ってスーパー行ったら、鶏肉食べたいな、と急に思いたって作ったパスタです。
ってか、見た目はパスタなんでしょうけど、僕の中ではなんか野菜炒めの延長線上みたいな感じです。(笑)
そんな感じで、お気軽に作っていただければと思います。
pennette con pollo.jpg
【材料1人分】
ペンネッテリガーテ 100g
鶏もも肉 小さめ1枚
トマト 1個
ブロッコリー 1/2株
EXオリーブオイル 大さじ2
タマネギ 1/4個
バター 10g
ニンニク 1片
唐辛子 1本
岩塩香りのEXオリーブオイル、白ワイン、ペコリーノロマーノ小麦粉、バジリコ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
鶏は一口大に切って塩、胡椒をして小麦粉をはたき、ブロッコリーは適当な大きさに切ります。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
唐辛子をタテに半分に切り、種を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクが軽く色づいてきたら火から外して、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛みを加えます。
薄切りにしたタマネギを加え、弱火で炒めます。
タマネギがしんなりしてきたら、鶏肉を入れて皮目から中火強で加熱します。
焼き色がついてきたら白ワインを加えて強火にし、アルコール分を一気に飛ばします。
ざくざく切ったトマトを加えます。
パスタをパッケージの時間より2分短く茹でます。
残り2分でブロッコリーを加えます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁をフライパンに加え、ちぎったバジルとバターも加えます。
フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーを一緒にフライパンに加え、中火でしっかりとソースの水分をパスタに吸わせます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてスライスしたペコリーノを飾り、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
なんかまぁゴチャゴチャした感じの見ためですが(苦笑)、それなりに美味しかったです。
鶏肉じゃなくて豚肉で作っていただいても美味しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です