サンダニエーレ産生ハムとペコリーノ、ルーコラの冷製スパゲッティ

空気はすっかり秋の気配なのですが、今日は陽射しがきつかったので久しぶりに冷製パスタにしてみました。
買い物に行ってないですので、変わり映えのしない感じの材料ですいません。(笑)
spaghetti freddi con crudo e cipolla.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
サンダニエーレ産生ハム 3枚
タマネギ 1/4個
ペコリーノロマーノ スライス5枚
EXオリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1/2
バルサミコ 大さじ1/2
ケッパー酢漬け Tスプーン1杯
岩塩レモンジュース、ルーコラ、胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ボウルに薄くスライスしたタマネギを入れ、塩をふってしばらく置きます。
ケッパー、ワインビネガー、EXオリーブオイルを加えよく混ぜたら、ソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えてからルーコラを加えてざっくりと混ぜ、そのあとでちぎった生ハムを加えて混ぜ、レモンジュースを数滴たらします。
お皿に盛って薄くスライスしたペコリーノを飾り、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】 
作り始めからなんかどこかに違和感を感じてまして、それがなんなのかわからないまま完成し、写真を撮って食べたら美味しかったので特になんとも思わなかったのですが、お皿を洗ってるときにふと思いました。
「あれ、最初はミニトマト入れるつもりじゃなかったっけ?(汗)」
なくても美味しかったですが、あっても美味しいと思います。
このへんはお好みやその日の気分でどうぞ。
ってか、いつもこんなざっくりした感じですいません。(苦笑)
まぁ、それぐらいいい加減といいますか、なんとかなっちゃうレシピなので、肩の力を抜いてお気軽にお試しくださいませ。
それにしても、久しぶりに食べたんですけどやっぱ美味しいです、サンダニエーレ産生ハム。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です