シャンピニオンと黒トリュフのペーストと生ハムの冷製キタッラ

なんか急にトリュフの香りに包まれたくなって作ってみました。
サマートリュフは今が時期なんですけど、フレッシュはさすがに手が出ません。(苦笑)
chitarra fredda al pesto con crudo.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
サンダニエーレ産生ハム 2枚
シャンピニオンと黒トリュフのペースト 大さじ1杯
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
岩塩レモンジュース、ルーコラ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ボウルにオリーブオイル、ビネガー、シャンピニオンと黒トリュフのペーストを入れてよく混ぜます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせた後でざっくりとルーコラを混ぜ、レモンジュースを数滴たらしよく混ぜます。
お皿に盛ってちぎった生ハムを飾り、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】25分
【コメント】 
トリュフの香りに魅かれたはずなのに、食べてみると生ハムがハンパなく美味しかったです。(笑)
ルーコラとの相性も良かったです。
冷製ながらなかなかにボリュームのあるパスタになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です