卵黄2個を使った濃厚カルボナーラのリングイーネ

最近は冷製パスタばかりだったのですが、久しぶりに温かいパスタを作ってみました。
暑い日が続きますが、夏バテなどされませんよう、しっかりと栄養補給と水分補給を!!!
linguine alla carbonara25lug13.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
サルシッチャ 50g
卵黄 2個
EXオリーブオイル 大さじ1弱
パルミジャーノ 40g
バター 10g 
岩塩、黒胡椒、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ボウルに卵黄2個を割り入れ、塩ひとつまみ加えてよく混ぜます。
すりおろしたパルミジャーノを加えてよく混ぜます。
サルシッチャの皮を剥いて適当な大きさにちぎります。
熱したフライパンにオリーブオイルとサルシッチャを入れ、中火強で炒めます。
片面にしっかりと焼き色がついたらサルシッチャをひっくり返し、弱火にしてじっくりと脂を出します。
充分に脂が出たら白ワインを入れてアルコール分を飛ばし、弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間より2分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタを入れて2分間、パスタの小麦粉をソースに溶かしこむような感じで中火で和え、塩と茹で汁で味と濃度を調えます。
ボウルのソースをフライパンに加え、手早くパスタと和わせます。
今回はそこそこ濃度をつけようと思ったので、けっこーギリギリまで火を入れました。
お皿に盛りつけて黒胡椒をひいたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
最近カルボナーラ以外で卵食べてない気がします。(苦笑)
オムライスとか、好きなんですけどね~。
ふと思ったんですけど、カルボナーラで冷製って出来ないんですかね?
なんとなくイメージはあるんですけど、チーズの濃厚さとねっとりした食感をどうするかが問題かなぁ、と思ってます。
また機会があればチャレンジしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です