リコッタチーズとアンチョビ、ツナのペーストの冷製カサレッチェ

リコッタチーズを使って冷製パスタを作ろう、と思っていろいろ考えて出来た一皿です。
ツナマヨならぬツナリコッタですが、これがなかなかに美味しかったです。
casarecce fredde alla ricotta e tonno.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
リコッタチーズ スプーン2杯
ツナ缶(小) 1缶
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー酢漬け Tスプーン1杯
ミニトマト 6個
EXオリーブオイル 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1/2
岩塩レモンジュース、バジル、黒胡椒 適量
【作り方】
油を切ったツナとアンチョビフィレ、ケッパーを包丁で細かく叩き、半分にカットしたミニトマトとリコッタをボウルに加え、軽く塩をして混ぜます。
ビネガー、オリーブオイルを加えよく混ぜ、冷蔵庫で冷やします。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えレモンジュースを数滴加えた後、ちぎったバジルを加えざっくりと混ぜます。
お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
これ冷製パスタにしなくても、「ツナとアンチョビ、ケッパーを細かく叩いてリコッタを混ぜて塩ひとつまみ」のペーストだけで充分美味しいですし、バゲットに乗せていただいたりパンに挟んでいただいたりしても美味しいと思います。
パーティーなんかのときに使えそうな感じでいろいろイメージ広がります。
でもやっぱり、個人的にはパンに挟んでサンドウィッチでしょうか。
サンドウィッチ大好きなんです~。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です