海老と帆立とルーコラのジェノベーゼ風味の冷製キタッラ

先日のボイルした海老と蒸した帆立の残りを使って冷製パスタを作りました。
まぁ、こちらも定番といえば定番の組み合わせですが、やはり美味しかったです。
chitarra fredda al genovese.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
ボイルした小海老 40g
蒸し帆立 50g
小さめミニトマト 9個
タマネギ 1/8個
ジェノベーゼペースト 大さじ1
EXオリーブオイル 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ1
レモンジュース 大さじ1
岩塩、黒胡椒、ルーコラ 適量
【作り方】
ボウルに半分に切ったミニトマトとスライスしたタマネギ、小海老、帆立、ジェノベーゼペーストを入れて塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩、EXオリーブオイルで味と濃度を調えレモンジュースを加えた後、ざっくりとルーコラを混ぜて、お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
昨日の辛子明太子にはタマネギは失敗だったな、と思ったんですけど今日のジェノベーゼには量を減らしてタマネギを加えてみました。
僕だけかもしれませんが、ジェノベーゼって最初は美味しいんですけど、だんだんと重く感じたりしません?
なので、アクセント的な感じでタマネギをプラスしてみました。
ジェノベーゼ大好きで、何杯でも食べれるとおっしゃる方はタマネギはいらないかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です