ボイルした小海老と蒸し帆立の冷製スパッカテッレ

スーパーのお魚コーナーが充実しているので冷製パスタ大好きな僕としては大助かりです。(笑)
すでにボイルしてある小海老と蒸し帆立を使って、簡単に美味しい一皿の出来あがりです。
spaccatelle fredde ai gamberi.jpg
【材料1人分】
スパッカテッレ 100g
ボイルした小海老 40g
蒸し帆立 50g
小さめミニトマト 9個
EXオリーヴオイル 大さじ2
白ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1弱
レモンジュース 大さじ1
岩塩、胡椒、ルーコラ 適量
【作り方】
ボウルに半分に切ったミニトマトと小海老、帆立を入れて塩をしてよく混ぜます。
白ワインビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩、EXオリーブオイルで味と濃度を調えレモンジュースを加えた後、ざっくりとルーコラを混ぜて、お皿に盛って黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
お刺身をはじめこんな感じで売ってる海の幸を使えば、簡単に美味しい冷製パスタが出来てしまいます。
海老も帆立もルーコラもまだ半分残っているので、また近いうちに登場すると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です