サンダニエーレ産生ハムとアボカドの冷製スパゲッティ

昨日のアボカドが半分残ってたので、生ハムとあわせて冷製パスタにしてみました。
生ハムは豚肉の中でもサンダニエーレ産を名乗れるぐらい厳選された豚肉ですし、アボカドは各種ビタミン含め鉄分、カリウム、葉酸、食物繊維など栄養豊富な果物です。
簡単で美味しいだけではなく、栄養的にも健康的にもお薦めの一皿です。
spaghetti freddi con avocado e crudo.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
サンダニエーレ産生ハム 3枚
ミニトマト 6個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
レモンジュース 大さじ1
岩塩、黒胡椒、牛乳 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切り、一口大に切ったアボカドと一緒にボウルに入れ、やや強めに塩をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガー、EXオリーブオイル、バルサミコ、牛乳の順に加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせお皿に盛ってレモンジュースを加え、生ハムを飾り黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
組み合わせとして悪くはないだろうな、と思いながら作ってみたのですが、予想よりも美味しくできたのでうれしいです。
昨日の鰹とあわせたヤツはアボカドがアクセント的な感じだったのですが、今日のヤツはもう少しアボカドがメイン張ってる感じです。
どちらも美味しいですので、気分やお好みでどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です