鰹のタタキとアボカド、ミニトマトの冷製スパゲッティ

僕の中では結構定番のつもりでいつも作ってる感があったのですが、気づけば2ヶ月近く経ってました。
アボカドって普段ほとんど食べることないんですけど、このパスタには欠かせなくなりました。
spaghetti freddi al tonnetto19lug13.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
鰹のタタキ 100g
ミニトマト 6個
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
岩塩レモンジュース、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切り、一口大に切った鰹とアボカドと一緒にボウルに入れ、やや強めに塩をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガー、EXオリーブオイル、バルサミコの順に加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせお皿に盛ってレモンジュース数滴加え、刻んだイタリアンパセリを散らし黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
良質なたんぱく質を含みビタミンB1や鉄分なども豊富な鰹には、疲労を軽減する効果があるというアミノ酸の一種、アンセリンも含まれているそうです。
どうりで疲れたときに食べたくなるわけです。(笑)
戻り鰹で作った方が脂が乗ってて僕は好きですが、今の時期の鰹でも充分美味しいです。
作り方も切って混ぜるだけで簡単ですし、ぜひぜひお試しいただきたい一皿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です