シンプルにツナとミニトマトの冷製スパゲッティ

いつもの冷製パスタなのですが、今日はタマネギもケッパーもベビーリーフも使わず、どこまでもどこまでもシンプルにしてみました。
spaghetti freddi al tonno.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
ツナ 小1缶
ミニトマト 6個
アンチョビフィレ 2切れ
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
岩塩レモンジュース、黒胡椒 適量
【作り方】
ボウルに十字にカットしたミニトマトと油を切ったツナ、刻んだアンチョビフィレを入れ軽く塩をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷凍庫で冷やしておきます。
お皿とフォークも一緒に冷凍庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてます。
お皿に盛ってレモンジュースをひとまわしして、ちぎったイタリアンパセリを散らし黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
いつもの冷製パスタもタマネギがないとずいぶん雰囲気が変わります。
お好みやその日の気分で変えていただければと思います。
あと、いつもと光源を変えて撮影してみたのですがやっぱちょっとダメな感じです。
自然の光って偉大ですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です