シャトーメルシャン 甲州きいろ香 2010

日本固有の葡萄品種、甲州を使った山梨県勝山ワイナリー産のワインです。
ワインの香りの世界的権威であるボルドー大学デュブルデュー研究室とのプロジェクトによって生まれたこのワインのネーミングとラベルは、その誕生に関わった故富永敬俊博士の著書「きいろの香り」に登場する「きいろ」という名前の青い鳥からつけられたものだそうです。
kiiroka.jpg
他のワインとは違う甲州独特の香りが鼻腔をくすぐり、口の中に含むとフレッシュな酸が豊かに広がっていきました。
ふと、静かな山合いを流れる小川のせせらぎと頬をなでるそよ風の情景が浮かびました。
きっと、昔どこかで見た場所なんだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です