缶詰めの帆立とアンチョビの冷製キタッラ

いつもはツナ缶使って作る定番の冷製パスタを、ふと思い立って缶詰めの帆立で作ってみました。
えぇ、完全に思いつきですがなにか?(笑)
chitarra fredda al capesante.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
帆立缶詰め 小1缶
ミディトマト 5個
タマネギ 小1/2個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー酢漬け Tスプーン1杯
ニンニク 1片
ベビーリーフ 1/2パック
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
岩塩レモンジュース、牛乳、黒胡椒 適量
【作り方】
ボウルに薄くスライスしたタマネギ、十字にカットしたミディトマト、細かいみじん切りにしたニンニク、帆立缶詰めを汁ごと、刻んだアンチョビフィレ、刻んだケッパー酢漬けを入れ軽く塩をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
牛乳を少しだけ加えます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ塩とEXオイルで味と濃度を調えてから、ベビーリーフを加えざっくりと混ぜます。
お皿に盛ってレモンジュースを数滴かけ黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
缶詰めの汁に帆立の旨味が詰まってますので、これを加えればそれだけで簡単に美味しくなること間違いないです。
この缶詰め冷製パスタシリーズ、他にもいろいろ出来そうで楽しみですね。
さすがにサバの味噌煮とかは難しいでしょうが・・・・(苦笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です