鱧とミニトマト、ズッキーニ、アボカドの冷製キタッラ

湯引きも売ってたんですけど、生のほうが安かったので生の鱧を買ってみました。
後は例によって冷蔵庫の中にあったものをざっくりと詰め込んでみました。(笑)
chitarra fredda al Hamo e zucchini.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
鱧 1パック
ミニトマト 6個
ズッキーニ 1/2本
コラトゥーラ 大さじ1
アボカド 1/2個
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
岩塩レモンジュース、黒胡椒 適量
【作り方】
鱧の表面にコラトゥーラを塗って、フライパンにオリーブオイルを入れ中火強で炒めます。
しっかり焼き色がついたら鱧を取り出し、一口大に切ります。
大きめのいちょう切りにしたズッキーニを同じフライパンで炒め、焼き色がついたら取り出します。
ボウルに半分にカットしたミニトマト、ズッキーニ、一口大に切ったアボカドを入れてやや強めに塩をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガー、レモンジュース、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
最後に鱧を加えて出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛って黒胡椒を挽いて完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
今日は気温も低かったので温かいパスタにしようかとも思ったのですが、最初のイメージ通り冷製にしてみました。
こんな風に、火を入れたものを冷製にあわせても美味しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です