サンダニエーレ産生ハムとパルミジャーノ、ルーコラの冷製キタッラ

イタリアっぽい食材が集まった冷製パスタです。
生ハム食べたいな~、と思って作り始めたんですが、いつものようなメンツが揃いました。(苦笑)
でもこれ美味しいんですよね。
chitarra fredda con crudo e parmigiano.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
生ハム 3枚
ミニトマト 6個
タマネギ 1/4個
パルミジャーノ 5片
EXオリーヴオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
バルサミコ 大さじ1
岩塩、ルーコラ、胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ボウルに半分にカットしたミニトマト、スライスしたタマネギを入れて塩をふり、多少置いたあとでビネガー、バルサミコ、EXオリーブオイルを加えよく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えてからちぎった生ハムを加えて混ぜ、最後にルーコラを加えてざっくりと混ぜます。
お皿に盛ってパルミジャーノを飾り、黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】 
生ハムは冷蔵保存ですが、食べるときにはちょっと常温に戻しておいた方が香りが芳醇になって美味しいです。
僕の第2の故郷ペルージャのピッツェリアでこの食材を使ったピッツァがありまして、僕大好きなんですがこのパスタ作るときはいつもあのピッツァを思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です