ツナとタマネギ、ミニトマト、ベビーリーフの冷製キタッラ

最近、冷製にベビーリーフを使うのがちょっとしたマイブームです。
だってイタリアンパセリの半額ぐらいで買えるんですもの。(笑)
栄養価もこっちのが高そうですし。
chitarra fredda al tonno e pomodorino.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
ツナ 小1缶
ミニトマト 6個
タマネギ 1/4個
アンチョビフィレ 2切れ
ベビーリーフ 1/2パック
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
岩塩レモンジュース、牛乳、黒胡椒 適量
【作り方】
ミニトマトを半分に切ります。
ボウルに薄くスライスしたタマネギ、ミニトマト、油を切ったツナ、刻んだアンチョビフィレを入れ軽く塩をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガー、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
牛乳を少しだけ加えます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えてからベビーリーフを加えざっくりと混ぜ、レモンジュースを加えます。
お皿に盛って黒胡椒を挽いてイタリアンパセリを散らして完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
あれこれいろんな冷製パスタを考えては作ってみるんですけど、やっぱりシンプルにこの組み合わせが1番美味しいような気がします。(苦笑)
次はここに先日の小海老プラスしてみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です