サルシッチャと黒トリュフ&シャンピニオンペーストのブカティーニ

本日冷蔵庫にあったもの。
サルシッチャ、タマネギ、ミニトマト、イタリアンパセリ。
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・
「あぁ、またいつもの感じのパスタになってしまう。(苦笑)」
と思いながらも作り始め、ソースが出来てパスタ茹でてる段階で
「なんか変化させられないかな~?」
と思ってさらに冷蔵庫の瓶詰コーナーを見てみるとお久しぶりの黒トリュフとシャンピニオンのペーストが目に入りました。
「お、これ使ってみよ。ミニトマトなかった方が良かったかもしれないけど、サルシッチャとの相性は間違いなくいいやろし。」
とまぁ、かなり適当感あふれる感じで出来たパスタがこちらです。
bucatini alla salsiccia e tartufo.jpg
【材料1人分】
ブカティーニ 100g
サルシッチャ 50g
EXオリーブオイル 大さじ1
ミニトマト 6個
タマネギ 1/4個
シャンピニオンと黒トリュフのペースト 大さじ1
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バター 10g
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
サルシッチャの皮を取り、適当な大きさにちぎります。
ミニトマトを半分に切ります。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
タマネギを加え、中火弱で炒めます。
しんなりしてきたらサルシッチャを加え、あまりさわらずしっかりと焼き色をつけた後、白ワインを加えます。
白ワインのアルコール分が飛んだらミニトマトと塩ひとつまみ、黒トリュフペーストとバターを加え弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り1分ぐらいでお玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてEXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
最初に想像してたよりも美味しくできました。(嬉)
作ってる最中にメニューを変える、なんてのは普通はありませんがまぁ家庭料理ならいいんじゃないかと。(笑)
そして、こんなことが出来てしまうのも僕が料理上手だからではなくて、パスタという料理の懐の深さ故のことです。
感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です