赤ピーマンとアーティチョークのペーストと生ハムのカサレッチェ

先日、久しぶりに本屋さんに行ったときに見た料理本の中に「赤ピーマンと生ハムのパスタ」みたいなの(すでに記憶が曖昧・笑)が載ってまして、美味しそうだったので例によって残ってた食材を合わせてアレンジしながら作ってみました。
casarecce al peperone.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
赤ピーマンとアーティチョークのペースト 大さじ2
EXオリーブオイル 大さじ1
サンダニエーレ産生ハム 2枚
セミドライチェリートマトオイル漬け 6粒
ズッキーニ 1/2本
ひよこ豆水煮 スプーン1杯
バター 10g
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
フライパンを加熱し、オリーブオイルと厚めのいちょう切りにしたズッキーニ、ちぎった生ハムの欠片を加え中火強で炒めます。
ズッキーニにしっかりと焼き色がついたらペーストと刻んだドライトマト、ひよこ豆、バターを入れ極弱火にします。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルとパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、生ハムを飾りイタリアンパセリを散らして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
生クリームを使わないペーストというのも美味しいです。
ペーストと生ハムとの組み合わせも良かったですし。
ひよこ豆とズッキーニの脇役もいい感じで、簡単な割にイタリアらしさあふれる美味しい一皿になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です