コラトゥーラと菜の花のスパゲッティ

残ってた菜の花を使って何を作ろうかと考えまして、なんかシンプルなものがいいな、と思い久しぶりにコラトゥーラのパスタにしてみました。
spaghetti alla colatura con cima di rape.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
EXオリーブオイル 大さじ2
コラトゥーラ 大さじ1
菜の花 1/2束
ニンニク 1片
唐辛子 1本
レモンジュース たっぷりめに
香りのEXオリーブオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かします。
ただし今回は塩は入れません。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて適当な大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
じっくりと、ニンニクの香りをオイルに移していきます。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り4分のところで半分に切った菜の花を入れて一緒に茹でました。
残り1分ぐらいのところでコラトゥーラとソースと同量弱ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調え、レモンジュースをたっぷりかけます。
(出来れば塩加減はコラトゥーラだけを使って仕上げてください。)
お皿に盛りつけ、香りのEXオイルをひとまわししてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
・・・・・・それにしても地味な写真ですね。(苦笑)
コラトゥーラの風味と塩分とレモンの酸味と菜の花の苦みが楽しめる、シンプルながら味わい深い一皿です。
って言ってもまぁ、おもてなしとかパーティーのときには不向きな感じだと思います。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です