いかなごとホタルイカ、菜の花のアーリオオーリオのリングイーネ

今年もくぎ煮作りに燃えるおばちゃん達とのいかなご争奪戦を乗り越え、いかなごのパスタを作ろうと思って冷凍してたのをほったらかしにしてました。(苦笑)
で、忘れた頃のいかなごパスタ。
来年は解禁とともに作りたいと思います!!!
linguine ai neonati.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
いかなご 70g
ホタルイカ 70g
EXオリーブオイル 大さじ2
アンチョビフィレ 1切れ
菜の花 1/2束
にんにく 1片
唐辛子 1本
岩塩香りのEXオリーブオイル、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ホタルイカは生が手に入れば生の方がいいですが、なかったのでボイルしたものを。
ホタルイカの目を取り、菜の花を二等分に切ります。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
刻んだアンチョビフィレを加え中火弱で加熱し、香りが立ってきたらホタルイカと塩ひとつまみを加え白ワインを入れて蓋をしてやや火を強めます。
香りが立ってきたらホタルイカを一旦フライパンから取り出し、ソースを煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り2分ぐらいで菜の花を加えます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁をソースに加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
ホタルイカを戻しいかなごを加え、茹であがったパスタと菜の花をソースに和えEXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて仕上げのEXオイルをひとまわしして完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
普段は一皿に写真10カットぐらい撮ってるんですが、なんと1枚目を撮った時点でカメラの充電が切れました。(汗)
画面ではまだ1本残ってる感じだったのに!!!
ってことで、こちらの写真はテイク1のものです。
まぁ、10枚撮っても1枚目が1番良かったりするんですけどね。(笑)
あ、ちなみにパスタは文句なく美味しかったです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です