サルシッチャとひよこ豆のラグー、原木生椎茸、ブロッコリーのスパゲッティ

予告通り(笑)、昨日とほぼ同じ・・・・・・と言いますか、どこかで見たことあるような組み合わせがいろいろと思いつくパスタです。
もともと引き算のレシピが多く足し算は苦手な僕にしては珍しい一皿ですが、こんな風に手持ちのカードをいろいろ組み合わせてみるのも楽しいです。
spaghetti al ragu con ceci.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
サルシッチャ 50g
EXオリーブオイル 大さじ1
ひよこ豆水煮 大さじ1
原木生椎茸 6個
トマト 1個
タマネギ 1/4個
ブロッコリー 1/3株
バター 10g
ニンニク 1片
唐辛子 1本
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
サルシッチャの皮を取り、適当な大きさにちぎります。
トマトをざくざく切ります。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
椎茸とタマネギはスライスします。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
タマネギを加え、中火弱で炒めます。
しんなりしてきたらサルシッチャを加え、中火強であまりさわらずしっかりと焼き色をつけた後、椎茸を加え軽く塩をします。
椎茸に火が通ったら赤ワインを加えます。
赤ワインのアルコール分が飛んだらトマトとひよこ豆水煮、バターを加え弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
今回はちょっと形を残したかったので、残り3分で適当な大きさに切ったブロッコリーを入れました。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてEXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
・・・・・・ブロッコリーがちょっと黄色くなってるのは気にしないでください。(笑)
でもこれ、昨日のよりはるかに美味しくできました~!!!
ちょっとうれしいです。
次に友達の家で集まるときはこれ作ろっかな、ってぐらい。
椎茸ダメな人いるんで、そこはマッシュルームかなにかに代えて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です