サルシッチャとブラウンマッシュルーム、ブロッコリーのアーリオオーリオのキタッラ

先日のあたためておいたそら豆のパスタのアレンジバージョンです。
トマトソースからオイルソースに。
そら豆の代わりにブロッコリーを。
そんな感じなのですがずいぶんと雰囲気が変わりました。
chitarra ai funghi e salsiccia.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
サルシッチャ 50g
EXオリーブオイル 大さじ2
ブラウンマッシュルーム 5個
ブロッコリー 1/3株
ニンニク 1片
バター 10g
唐辛子 1本
岩塩、白ワイン、香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、黒胡椒 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
サルシッチャの皮を取り、適当な大きさにちぎります。
ブロッコリーは適当な大きさに、ブラウンマッシュルームはスライスします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
サルシッチャを加え中火強であまりさわらずしっかりと焼き色をつけます。
ブラウンマッシュルームを加え軽く塩をします。
ブラウンマッシュルームがしんなりしてきたら白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。
バターを加えごく弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
残り7分でブロッコリーを加え一緒に茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーをソースに和えてEXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
ブロッコリーはいつも通り7分前に入れたのですが、ちょっと崩れ過ぎな感じです。
もうちょっと硬めにしたかったのですが。
それを除けば美味しくできました。
もちろん、ブロッコリーの食感を大事にしたい方は茹で時間をもっと短くしていただいてOKです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です