ツナとタマネギ、ミニトマトの冷製カペッリーニ

普段は冷製パスタでも太めのパスタ使ってる僕ですが、珍しくカペッリーニで定番のツナの冷製パスタを。
余談ですがカッペリーニではなくカペッリーニです。
イタリアでカッペリーニと言うと小粒のケッパー(複数形)を意味するのですが、某製粉会社さんの青いパッケージのパスタの影響かカッペリーニで浸透しちゃってます。
もっと言えばディチェコってのもおかしい訳ですが・・・・・・
capellini freddi al tonno.jpg
【材料1人分】
カペッリーニ 100g
ツナ 小1缶
ミニトマト 6個
タマネギ 1/4個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー酢漬け 小さじ1/2
EXオリーブオイル 大さじ4
赤ワインビネガー 大さじ1
岩塩レモンジュース、牛乳、胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切ります。
ボウルに薄くスライスしたタマネギ、ミニトマト、ケッパー、油を切ったツナ、刻んだアンチョビフィレを入れ軽く塩をしてよく混ぜます。
赤ワインビネガー、EXオリーブオイルを加えてよく混ぜます。
牛乳を少しだけ加えます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを冷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースとパスタを和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えレモンジュースを加えます。
お皿に盛って黒胡椒を挽いてイタリアンパセリを散らして完成です。
【所要時間】25分
【コメント】
カペッリーニだと茹で時間が短いのでお急ぎのときなんかにもぜひ。
パスタの太さによって茹であがったときの本数が変わってきますし、ソースの量を微調整されてもいいかと思います。
ざっくり派の僕は、自分1人で食べるときはテキトー極まりないですが。(笑)
でも個人的には、冷製でもやっぱりしっかりと小麦を噛みしめたいのでスパゲッティーニかスパゲッティで作る方が好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です