リコッタとホウレン草、そら豆の冷製ペンネリッシェ

普段は全体をまろやかにしたり優しい味わいにしてくれたりと、どちらかと言うとプラスαな感じで使うリコッタチーズですが、そのまま食べるとほのかに甘くて美味しいんです。
「このほのかな甘さを楽しめるパスタを作りたいなぁ・・・・・」
と数日考えて作ったのがこのパスタです。
penne lisce fredde con ricotta.jpg
【材料1人分】
ペンネリッシェ 100g
リコッタチーズ スプーン1杯
EXオリーブオイル 大さじ2
赤ワインビネガー 大さじ1
ホウレン草 2束
そら豆 2房
ミニトマト 3個
岩塩レモンジュースパルミジャーノ、胡椒、牛乳 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
適当に切ったホウレン草とそら豆を茹で、冷水にとります。
ボウルにホウレン草とそら豆を入れ軽く塩をして、赤ワインビネガー、オリーブオイル、牛乳少々を加えてよく混ぜます。
出来たソースは冷蔵庫で冷やしておきます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
フライパンにオリーブオイルを入れ、ミニトマトを中火強で炒めます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使って水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、塩とEXオイルで味と濃度を調えレモンジュースを数滴加えた後、リコッタを加えざっくりと混ぜます。
お皿に盛ってすりおろしたパルミジャーノをふり、黒胡椒を挽いてミニトマトを飾ったら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
相変わらずパルミジャーノすりおろすとダメダメな感じの写真になってしまいますね。(苦笑)
ミニトマトはあくまで彩りと箸休め的な存在にしたかったのでこんな形にしました。
基本的にリコッタ以外の甘さは加えたくなかったですので。
実際に作ってみて思ったのは、「ポテンシャルは感じるんだけどまだまだ納得のいく一皿ではない」といったところでしょうか。
これからの成長に期待です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です