坂越産牡蠣と菜の花のアーリオオーリオのリングイーネ

先日使った菜の花の残り半分を使おうと思いスーパーへ。
「牡蠣もそろそろ終わりかな」なんて考えながら、今季最後?のつもりで作ってみました。
linguine all'ostriche.jpg
【材料1人分】
リングイーネ 100g
牡蠣 大きめ5個
EXオリーブオイル 大さじ2
アンチョビフィレ 1切れ
菜の花 1/2束
にんにく 1片
バター 10g
唐辛子 1本
岩塩香りのEXオリーブオイル、白ワイン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
牡蠣に軽く塩をして流水で洗います。
菜の花を三等分に切ります。
ニンニク1片を包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
刻んだアンチョビフィレを加え中火弱で加熱し、香りが立ってきたら牡蠣と塩ひとつまみを加え白ワインを入れて蓋をしてやや火を強めます。
六分ぐらい牡蠣に火が通ったぐらいで一旦フライパンから取り出し、ソースを煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
残り2分ぐらいで菜の花を加えます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターをソースに加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
牡蠣を戻し茹であがったパスタと菜の花をソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて仕上げのEXオイルをひとまわしして完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
ブログ上げてる最中に気づいたんですが、1年前の2月にもほぼ同じパスタ作ってました。(苦笑)
なんて進歩のないヤツだ、なんて思いましたがよく見てみると微妙に作り方が変わってます。
って、今回の方が簡単になってるんですが。
(手抜きじゃないですよ~!笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です