鰹のタタキとミニトマトの冷製キタッラ、バルサミコ風味

パスタの材料を買いにお昼にスーパー行ったら、あまりの陽気に予定外だった冷製パスタが食べたくなりました。(笑)
で、これまた僕の中で定番の鰹のタタキを使った冷製パスタ。
バルサミコとよく合うんです。
chitarra fredda al tonnetto.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
鰹のタタキ 100g
ミニトマト 8個
アンチョビフィレ 2切れ
ケッパー酢漬け 小さじ1/2
EXオリーブオイル 大さじ2
バルサミコ 大さじ1弱
赤ワインビネガー 大さじ1
岩塩レモンジュース、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ミニトマトを十字に切り、一口大に切った鰹、ケッパーと一緒にボウルに入れ、塩をしてよく混ぜます。
バルサミコ、赤ワインビネガー、EXオリーブオイルの順に加えながらその度よく混ぜます。
出来たソースを冷蔵庫で冷やしておきます。
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
パスタを表示時間より1分長めに茹でます。
茹であがったパスタを氷水にとり、一気に冷やします。
キッチンペーパーなどを使ってしっかりと水分を取ります。
ボウルの中でソースと和わせ、お皿に盛ってレモンジュース数滴加えて黒胡椒を挽き、イタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
個人的には戻り鰹で作った方が脂が乗っててさらに美味しいと思うのですが、この時期の鰹でも充分美味しいです。
鰹とバルサミコ、不思議ですけどよく合います。
ぜひ1度お試しくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です