赤ピーマンとアーティチョークのペーストを使ったクリームソースのカサレッチェ

そのままパンにつけても美味しいペーストをクリームソースにしてパスタに和える・・・・・・
間違いなく美味しいのですが、それだけだと超がつくくらいの手抜きと思われてしまうかもしれませんので(笑)、ズッキーニとセミドライチェリートマトをプラスしてみました。
casarecce ai peperoni.jpg
【材料1人分】
カサレッチェ 100g
赤ピーマンとアーティチョークのペースト 大さじ1
ズッキーニ 1/2本
セミドライチェリートマト 6個 
EXオリーブオイル 大さじ2
バター 10g
岩塩香りのEXオリーブオイルパルミジャーノ、白ワイン、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
フライパンにEXオイルを入れ、銀杏切りにして軽く塩をしたズッキーニを中火強で炒めます。
ズッキーニにしっかりと焼き色がついたら、白ワインを加えアルコールを飛ばします。
バター、赤ピーマン、アーティチョークのペースト、刻んだセミドライチェリートマト、生クリームを入れ極弱火にします。
パスタをパッケージの時間通り茹でます。
残り1分でソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルとパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、スライスしたパルミジャーノを飾りイタリアンパセリを散らして黒胡椒を挽いたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
ほぼお湯沸かしてパスタ茹でてる時間だけでした。
作ってる最中にインポーターの担当の方にメール書くぐらい余裕ありましたし。(笑)
イタリアのペーストを使ってクリームソースにすると、簡単で美味しい上にイタリアらしい一皿になってくれるのでお薦めです。
クリームソースはそもそも味がしっかりしてるので、後は煮詰めすぎないとか合わせる具材の火の入れ方に気をつけていただければ、かなり失敗の少ないソースだと思います。
はじめてのパスタには、クリームソース→トマトソースの順でお薦めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です