帆立とアンチョビペーストのクリームソースのフェットゥッチーネ (2)

長らく行っていないんでシェフに怒られそうなんですけど(笑)、芦屋の好きなイタリアンに「アンチョビペーストのクリームソースのパスタ」というのがありましてそれがメッチャ美味しくて、見よう見真似で作ったのが始まりです。
でもって、最近放置している某ページのアクセスランキングでもずっと1位なのが以前に作ったこのパスタなんです。
なんか人気あるんですかね~?
fettuccine al pesto di alice.jpg
【材料1人分】
フェットゥッチーネ 100g
帆立 小6個
アンチョビフィレ 2切れ
アンチョビペースト 大さじ1 
EXオリーブオイル 大さじ2
生クリーム 100ml
バター 20g
岩塩香りのEXオリーブオイル、白ワイン、黒胡椒、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
フライパンにEXオイルを入れ中火で加熱し、細かく刻んだアンチョビフィレとアンチョビペースト、バターを加えます。
香りが立ってきたら軽く塩をした帆立を加え、軽く火が入ったところで白ワインを加え中火強にして、アルコールを飛ばします。
帆立を取り出して生クリームを加え、ごくごく弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの時間より1分短く茹でます。
残り1分ぐらいでソースと同量弱のパスタの茹で汁を加え取り出した帆立を戻し、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、黒胡椒を挽いてイタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】30分
【コメント】
美味しいアンチョビとアンチョビペーストがあれば簡単に出来てしまうパスタです。
塩がきつくなり過ぎないようにだけ量にお気をつけいただければ、ほとんど失敗することはないと思います。
パスタのソースをざっくりとトマト系、オイル系、クリーム系の3種類に分けるとするならば、クリームソースが1番失敗しにくいソースなんじゃないでしょうか。
ホームパーティーなんかのときにもお薦めです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です