残り物の野菜をざくざく切ってイタリア風オムレツ、フリッタータ

会社で毎日パスタ計画、もぼちぼち続けているんですが、なんせ食べるの僕だけなのでなかなか食材が減りません!(苦笑)
てな訳で、余った野菜と卵を使ってイタリア風オムレツ、フリッタータです。
frittata.jpg
【材料4人分】
卵 4個
グアンチャーレ 30g
赤ピーマン 1/2個
黄ピーマン 1/2個
ズッキーニ 1/2本
カブ 1個
ミニトマト 4個
EXオリーブオイル 大さじ1
バター 20g
パルミジャーノ、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
ボウルに卵を割ってすりおろしたパルミジャーノを加えよく混ぜます。
(パルミジャーノの量はお好みで)
それぞれの野菜を食感を楽しめるぐらいの大きさにざくざく切ります。
フライパンにオリーブオイルを入れ、やや太めの拍子木切りにしたグアンチャーレを弱火でじっくりと炒めます。
しっかり焼き色がつくまで炒めたら、野菜を加え軽く塩をして炒めます。
別の小さなフライパンにバターを溶かし、卵と炒めた野菜を加えます。
途中でひっくり返してもいいんですけど、僕はある程度火が通ったら蓋をして弱火で熱を通す方法にしました。
適当な大きさにカットして、お皿に盛りつけたら完成です。
【所要時間】20分
【コメント】
野菜切るのとグアンチャーレやら卵やらを弱火で炒めた分時間がかかりましたが、とても簡単な一皿です。
野菜もタマネギやらブロッコリーやら、お好きなものをお好きなだけどうぞ。
ただ、切ったときの断面に見える彩りだけは多少意識していただいて、赤や緑の野菜を加えていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です