サルシッチャとしいたけのキタッラ

キノコはよく使うんですけど、しいたけってなんか特に独特の和の香りがするので敬遠してたのですが、友人のレストランで食べたパスタを真似してからは一転、よく使うようになりました。(笑)
オリーブオイルで炒めたら、あの香りはほとんどしないですし、一般的な他のキノコにはない肉厚の食感が楽しめますし。
ってな訳でサルシッチャと合わせてパスタにしてみました。
chitarra alla salsiccia e funghi.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
サルシッチャ 50g
EXオリーブオイル 大さじ3
しいたけ 4房
バター 10g
岩塩、白ワイン、パルミジャーノ香りのEXオリーブオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
サルシッチャの皮を取り、適当な大きさにちぎります。
しいたけは石づきを取ってスライスします。
フライパンにオリーブオイルを入れ、温まったらサルシッチャを加え、中火強でしっかりと焼き色をつけます。
バターとともにしいたけを加えて軽く塩をして、ある程度火が通ったら白ワインを加え、白ワインのアルコール分が飛んだら火を弱めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてEXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、イタリアンパセリを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
オリーブオイルと塩で炒めると、しいたけ独特の香りがほとんどなくなって他のキノコにはない肉厚な食感が楽しめるのでいい感じでした。
ってか、僕の予想を上回る美味しさでした。(笑)
今回はニンニクも唐辛子も使わずにバターとパルミジャーノだけにしてみたのですが、この組み合わせのままカルボナーラにしても美味しいかな~、なんて思いました。
機会があれば試してみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です