ほぼ調理する必要のない、お手軽で贅沢なイタリア高級食材パーティーセット(4~5人分)

これさえあればホームパーティもバッチリ!
(ほぼ)切って盛りつけるだけで簡単に楽しめる豪華高級食材セット作ってみました。
festacompleta2012rms3.jpg
大切な方への贈り物に。
仲間が集まって楽しむホームパーティの場に。
みんなが笑顔になれる美味しくて簡単に楽しめるイタリア食材のセットを、と思って考えたのがこの「フェスタ コンプレータ」です。
僕が友達と集まってパーティーをするときは「前菜ちょこっと+パスタ数種類+足りなければお肉焼く」ぐらいの感じなのですが、ええ、僕はほとんど座ってません。(笑)
食べてくれるみんなに喜んでもらえるのが何よりもうれしいので、僕はそれで全然構わないのですが、さすがにそんな構成のセットは作れません。
意識したのは、
1)なるべく火を使わずに調理せずに、切って盛りつけるだけでお楽しみいただける
2)数あるウチの食材の中でも厳選した(と言いますか主観的に僕が食べたいと思った・笑)食材をできるだけ種類多く揃える

の2点です。
festacompleta2012rms2.jpg
それでは、厳選のイタリア食材10種類をご紹介させていただきます。
1)産後100日のミルクのみを使った究極のパルミジャーノ “ミッレジマート” 約250g
イタリア在住7年の経験を持つ友人をして、「パルミジャーノ食べてるだけなのに、なんかパルミジャーノのリゾットを食べてるように感じるぐらい濃厚というかコクがありますね」と言わしめたミッレジマート。
今年もいろいろな食材に出会ってきましたが、僕の中でNO.1はこのパルミジャーノです。
そのままカットしてお召し上がりくださいませ。
オリーブオイルやバルサミコを少量かけていただいても美味しいです。
2)アルプスの風が育てたイタリア最高峰サンダニエーレ産生ハム 30g
パルマ産生ハムが力強く男性的な美味しさであるならば、イタリア北東部、アルプスの麓サンダニエーレ デル フリウリで作られるサンダニエーレ産生ハムは優しい甘さと芳醇な香りが特徴の女性的な美味しさで、僕はパルマよりも断然サンダニエーレ派です。
そのままお召し上がりいただいても、グリッシーニに巻いてオリーブオイルをひと回ししていただいても。
3)ナポリ カンパーナ協会認定水牛のモッツァレラ DOP 25g x 5個入
イタリア国内でもなかなか出会うことのできないレベルの水牛のモッツァレラに、日本で出会って僕が驚きました。(笑)
香り高く濃厚でミルキーな味わいは、まさに至福のひと時です。
ぜひトマトとバジリコをご用意していただいて、塩、胡椒、EXオリーブオイルとバルサミコでカプレーゼに。
4)「豚肉なのに霜降り!?」 柏幻霜ポークのサルシッチャ(荒挽き生ソーセージ) 100g x 5本入
自他ともに認めるサルシッチャ馬鹿な僕としては、どうしても外せない一品でした。
霜降りの豚肉として有名な柏幻霜ポークだからこその、噛みしめたときのお肉の味わいとあふれる肉汁をお楽しみくださいませ。
すいません、これだけは調理していただく必要があります。
と言いましても、油を引いたフライパンにサルシッチャ入れて中火強で焼いていただき、焼き色が付いたらひっくりがえして弱火にしていただくだけですので。
途中、「中まで火が通ってるかな?」と思って串を刺したりしたらタイヘンです!
そこから肉汁があふれ出してきますので、ここはジッと我慢でお願いします。
5)世界最大の白トリュフを発見したサヴィーニ家のシャンピニオンと黒トリュフのペースト 90g
シャンピニオンの食感と力強い黒トリュフの香りをお楽しみいただけるペーストです。
トスカーナ産なのですが、黒トリュフで有名な僕の第2の故郷、ペルージャのあるウンブリアを思い出させてくれる味わいです。
軽くトーストしたバゲットにのせていただいて、クロスティーニとしてお召し上がりくださいませ。
6)シチリアの太陽が旨みと甘みを凝縮させたセミドライチェリートマトオイル漬け 290g
元々が濃厚なシチリア産チェリートマトを、シチリアの強烈な太陽の元で旨みと甘さを凝縮させた一品で、完全にドライトマトにしてしまうのではなくセミドライの状態で止めているからこその、トマトの瑞々しく優しい味わいもお楽しみいただけます。
そのままお召し上がりいただいても、トーストしたバゲットに生のニンニクををこすりつけた上にのせていただいて、ブルスケッタとしてお召し上がりいただいても美味しいです。
7)芳醇な香りとなめらかなコクを楽しむプロヴォローネアッフミカート 200g
軽い燻製香がワインによくあうプロヴォローネアッフミカートは、濃厚なパルミジャーノともフレッシュなモッツァレラともまた違う、ちょっと大人の味わいのチーズです。
やや厚めにカットしていただいてそのままお召し上がりいただくだけでなく、熱を加えていただいてもしっとりととろけた感じが美味しいです。
8)独特の香りと酸味がアクセントになる、枝付きケッパーの実 酢漬け 200g
正直、ここだけオリーブの実にするか枝付きケッパーの実にするか悩みました。(苦笑)
まだまだ日本では馴染みがないんですが、1度お召し上がりいただくと気に入っていただくことの多い一品です。
位置づけとしてはピクルスのように舌を新しくしてくれる感じでしょうか。
やや酸味が強い部分もありますので、その点だけご注意くださいませ。
9)生ハムを巻けばそれだけで立派なイタリアンの前菜、ピエモンテ特産グリッシーニ 2袋
イタリアンレストランに行くと、パンと一緒にバスケットに入ってくることの多いグリッシーニ。
そのままお召し上がりいただいてもヤメラレナイトマラナイになってしまいますが、ぜひ生ハムを巻いてオリーブオイルをひと回ししてお召し上がりくださいませ。
こんなに簡単で、こんなにイタリアを感じさせてくれる前菜はなかなかないと思います。
10)白トリュフの名産地アルバの名門トリュフブランドによるトリュフチョコ3種 3種類 x 2個ずつ
ピエモンテ産IGPヘーゼルナッツが入った3種類のチョコレート。
コーヒーによく合うブラック、優しい味わいのホワイト、そしてトリュフの入ったプラリネはワインとの相性も抜群です。
以上、長々とご説明させていただきましたが、いかがだったでしょうか?
このセットで、みなさまと、みなさまの大切な方の笑顔のお手伝いができましたら僕もうれしく思います。
Buon appetito e buona festa !!!
◇珠玉のイタリア食材を集めたパーティーセットはこちらからどうぞ
https://item.rakuten.co.jp/italiaya/set-antipasti/
※ページ上部の写真は4人分をイメージして作りましたが、パルミジャーノ、プロヴォローネ、セミドライトマト、枝付きケッパーの実はかなりの量が残っていますので、別途サラダをご用意していただいてそこに加えていただいてもよろしいかと思います。
また、写真の中のパンと彩りの野菜、付け合わせの焼き野菜、各種調味料はセットには含まれまていませんのであらかじめご了承くださいませ。
※パルミジャーノのみ重さが一定でない不定貫商品でございます。
200g以上300g未満の間で重さが変わりますので、正確な重さと価格は発送時にご連絡させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です