しいたけと茄子のオイルソースのフジッリ ブカーティ

秋といえばやっぱりキノコです。
友人のお店でよく食べる「本シイタケのオイルソース、トリュフ風味のタヤリン」が大好きであまりに美味しくて、ちょっとだけ意識しながら作ってみたパスタです。
fusilli ai funghi e melanzane.jpg
【材料1人分】
フジッリ ブカーティ 100g
しいたけ 1個
EXオリーブオイル 大さじ4
シャンピニオンと白トリュフのソース 大さじ1
茄子 1/2本
バター 10g
ニンニク 1片
唐辛子 1本
岩塩、白ワイン、パルミジャーノ白トリュフオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
茄子を乱切りにして軽く塩をしてアク抜きし、余分な水分を取ってから油で揚げます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
スライスしたしいたけ、シャンピニオンと白トリュフのソース、バターを入れて軽く塩をし、中火強で炒め、白ワインを入れます。
白ワインのアルコール分が飛んだら弱火にします。
パスタをパッケージの茹で時間通り茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてEXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけてイタリアンパセリを散らし、白トリュフオイルをひとまわししたら完成です。
お好みでパルミジャーノをかけてお召し上がりくださいませ。
【所要時間】40分
【コメント】
実はパルミジャーノをかけた写真も撮ったんですけど、どーにも美味しそうに見えないんですよね。(苦笑)
あと、パルミジャーノをかけると写真撮るのが時間との戦いになりますし、なかなか難しいところです。
なんとなく茄子をプラスしてみたんですけど、なくても充分美味しいな~って感じでした。
もちろん友人が作るパスタには遠く及ばないですけれど、僕は僕らしく、普通の家庭の味としてまたチャレンジしたいと思う一皿です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です