鯛とあさりの白ワイン蒸しのヴェルミチェッリ、すだちの香り

なんかこう、すだちの香りあふれるパスタが食べたくなって作ったパスタです。
最初のイメージでは、はまぐりだったんですけどスーパー行ったら売ってなくて、鯛が安かったので鯛とあさりに変更しました。
この辺は臨機応変に、って感じです。
vermicelli alle vongole e dentice.jpg
【材料1人分】
ヴェルミチェッリ 100g
鯛の切り身 1切れ
あさり 8個
アンチョビフィレ 1切れ
EXオリーブオイル 大さじ4
すだち 1個
ニンニク 1片
唐辛子 1本
岩塩、白ワイン、イタリアンパセリ、香りのEXオリーブオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して10gの岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
鯛は皮を取って一口大に切って骨を取り軽く塩をして、あさりは砂抜きしておきます。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
刻んだアンチョビフィレを加え、中火弱で香りが立ってくるまで加熱します。
鯛とあさりを入れ、強火にして白ワインを加え蓋をします。
あさりが開いたら弱火にして鯛とあさりをいったん取り出します。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
鯛の皮をオーブントースターでパリパリになるまで焼きます。
取り出した鯛とあさり、お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁を加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和え、EXオイルと茹で汁、塩で味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて仕上げのEXオイルをひとまわしして、刻んだイタリアンパセリを散らし鯛の皮とカットしたすだちを飾ったら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
すだちは「ちょっと多いかな?」ぐらい、たっぷり搾ったほうが美味しいと思います。
白身の魚と貝の組み合わせなら、美味しくできると思います。
あと、地味ですがアンチョビは隠れた名脇役です。
ソースにコクと深みをプラスしてくれますので、ぜひぜひ加えてくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です