サルシッチャと茄子、ミニトマトのブカティーニ、パルミジャーノ添え

食べてもらう人の好みや年齢にもよりますが、絶対に失敗できないパスタがあるとき、よく使うのがサルシッチャです。
ほんと、サルシッチャで失敗した記憶がないぐらい、絶大な信頼を置いています。
サルシッチャにトマトに茄子にパルミジャーノと揃えれば、後は僕が邪魔をしないだけで美味しいパスタの出来あがりです。
bucatini alla salsiccia con melanzane.jpg
【材料1人分】
ブカティーニ 100g
サルシッチャ 50g
EXオリーブオイル 大さじ2
ミニトマト 8個
茄子 1/2本
バター 10g
ニンニク 1片
唐辛子 1本
岩塩、白ワイン、パルミジャーノ香りのEXオリーブオイル、イタリアンパセリ 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
茄子を乱切りにして軽く塩をしてアク抜きし、余分な水分を取ってから油で揚げます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
サルシッチャの皮を取り、適当な大きさにちぎります。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
サルシッチャを入れて中火にし、焼き色がついたら白ワインを入れます。
白ワインのアルコール分が飛んだらミニトマトと塩ひとつまみ、茄子を加え弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてEXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけてスライスしたパルミジャーノを飾って刻んだイタリアンパセリを散らし、香りのEXオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】40分
【コメント】
なんか太めのロングパスタで食べたいな、と思ったところアマトリチャーナ以外で出番のないブカティーニが目に留まったので使ってみました。
ってか、このソースならロングでもショートでもほとんどすべてのパスタを受け止めてくれると思います。
ほんと、サルシッチャ最強です。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です