優しい味わいのツナとブロッコリーのトマトソースのスパゲッティ

優しい味わいのトマトソースに太めのスパゲッティを合わせて食べたいな、と思って作ったパスタです。
ショートパスタでも良かったんですけど、この日はなんか無性にロングパスタが食べたい気分でした。(笑)
spaghetti al tonno con broccoli.jpg
【材料1人分】
スパゲッティ 100g
トマトソース 80g
ツナ 小1缶
ブロッコリー 1/3
タマネギ 1/2個
ケッパー酢漬け 10粒
EXオリーブオイル 大さじ2
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バター 10g
岩塩、胡椒、白ワイン、香りのEXオリーブオイル 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除きます。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
タマネギをスライスし、唐辛子は半分に切って種を取り除きます。
ニンニクがキツネ色になってきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
タマネギを加え中火弱で炒め、軽く色づいてきたらツナを加えやや火を強くします。
ツナの香りがたってきたら、白ワインを入れて強火にしてアルコール分を飛ばします。
トマトソースと刻んだケッパーを加えます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
適当な大きさに切ったブロッコリーも一緒に入れます。
ソースと同量弱ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタとブロッコリーをソースに和え、塩と茹で汁、オリーブオイルで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて黒胡椒をひき、香りのオリーブオイルをひとまわししたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
疲れた体に染みわたる優しい味わいのパスタでした。
余談ですが僕、これ食べた後9時間ぐらい寝てましたから。(←疲れすぎ・笑)
それにしても、ツナとタマネギって本当に相性がいいですね。
この組み合わせのまま、トマトソースを使わずにオイルベースで仕上げても美味しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です