サルシッチャピッカンテとミニトマト、ズッキーニのキタッラ

先日より焼いたサルシッチャをご紹介させていただいておりますが、こんな感じでパスタにお使いいただいても美味しいです。
もうこれなんて作る前からその美味しさがイメージできてしまうぐらいの一皿でしたから。(笑)
あ、でもすべてはサルシッチャをはじめとする美味しい食材のおかげです。
今日も大地の恵みと作り手に感謝です。
chitarra alla salsiccia piccante.jpg
【材料1人分】
キタッラ 100g
サルシッチャ ピッカンテ 50g
EXオリーブオイル 大さじ3
ミニトマト 6個
ズッキーニ 1/2本
ニンニク 1片
唐辛子 1本
バター 10g
岩塩、白ワイン、パルミジャーノ香りのEXオリーブオイル、クレソン 適量
【作り方】
大き目の鍋にお湯を沸かして、沸騰したら水1Lに対して1%の岩塩を入れます。
ニンニクを包丁やビンの底で潰し、皮と芯を取り除いて好みの大きさに切ります。
冷たい状態のフライパンにEXオイルを入れ、ニンニクを加えます。
フライパンを傾けてニンニクを揚げるような感じにして中火で加熱し、沸騰してきたら弱火にします。
サルシッチャの皮を取り、適当な大きさにちぎります。
ズッキーニを銀杏切り、ミニトマトを半分に切ります。
唐辛子は縦に2つに割って種を取り除きます。
ニンニクがやや色づいてきたらフライパンを火から外し、唐辛子を加えフライパンを回してオイルに辛味を加えます。
ズッキーニを入れて中火強で表面に焼き色をつけます。
サルシッチャを加え、あまりさわらずしっかりと焼き色をつけた上で白ワインを入れます。
白ワインのアルコール分が飛んだらミニトマトと塩ひとつまみを加え弱火で煮詰めます。
パスタをパッケージの茹で時間より1分短く茹でます。
お玉1杯分ぐらいパスタの茹で汁とバターを加え、フライパンを細かくゆすって乳化させます。
茹であがったパスタをソースに和えてEXオイルと茹で汁、塩とパルミジャーノで味と濃度を調えます。
お皿に盛りつけて香りのEXオイルをひとまわしして、クレソンを散らしたら完成です。
【所要時間】35分
【コメント】
サルシッチャ馬鹿蔵な僕が言うのもなんなんですけど、やっぱ美味しいです。(笑)
まだいくつか登場すると思いますので、しばらくお付き合いくださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です